ゼロストレスマインド #1

ストレスを溜めない生き方。

そんな生き方を世界中の人達がしてくれたら、どれだけハッピーな世界になるでしょう。

20代の頃の自分は、食事を変えたら世の中平和になると思っていた。

もちろん食事を変えれば心も変わるし、食事の仕方が与える影響は計り知れない。

食事の重要さと同時に、心の在り方も大切だと思っていたけど、

どちらかというと当時の自分は「食事を変えること」に重きを置いていた。

今は「食事を変えること」と同じくらい、もしかしたらそれ以上に、

「心の在り方=マインドセット」も重要であると思っている。

どんなに完璧な食事をしていても、マインドが乱れていれば病気になるし、

どんなにマインドが整っていても、食事が乱れていれば病気になる。

どちらも大切なのだ。

人間は、どんな時にストレスを感じるのでしょう。

一言でまとめると、「物事をネガティブに受け止める時」と言えるかもしれない。

あるいは「怖れや不安、怒りを感じる時」と言えるかもしれません。

自分がストレスを受けるかどうかは、

自分の身にストレスを受けざるを得ないような出来事が発生するかどうかで決まるのではなく、

何か出来事が起こった時にそれをストレスとして受け止めてしまうマインドセットを自分が持っているかどうかで決まります。

全く同じ出来事が起きたとしても、それをポジティブに受け止める人はストレスが溜まらず、それをネガティブに受け止める人はストレスが溜まります。

簡単にまとめると、

ストレスを受けるかどうかはマインドセットを変えることで割と容易にコントロールできる、ということです。

簡単にできるかどうかは、もちろんその人の現状のマインドセットや思い込みの強さにもよるとは思いますが。

そこで、どんなマインドセットを持っていたらストレスは溜まらなくなるのでしょうか。

ここはまだまとめきっていないので、ある程度まとめたら続きのブログを書きたいと思います。

では!

Previous
Previous

コリン性蕁麻疹を完治(2回目)したので、治し方について書いてみる

Next
Next

瞑想する時のオススメのアファメーション3つ